2021年11月21日日曜日

鳥に動きがある面白い一日でした

今朝はコハクチョウが約430羽、オオハクチョウが2羽、マガンが約230羽いました。


マガンは6:52に朝食に出かけ、10:40にお昼寝に帰ってきました。

お昼寝に帰ってきたマガンの群れ。
















ネイチャーセンターから右手に見える岸辺に、トモエガモのオスが2羽いました。ここはいつもコハクチョウがお昼寝に利用している場所ですが、ここにトモエガモがいるのは珍しいです。


 









普段はなかなかネイチャーセンター前に寄って来ないオカヨシガモが、今日は目の前にいました。















14:56にネイチャーセンターの目の前を左から右に横切って行ったハイイロチュウヒ。














飛んでいく先を追跡して観察したところ、松の木の下の竹柵にとまりました。園内でハイイロチュウヒが地面以外にとまるのは珍しいです。














ネイチャーセンター正面右手の小島に降りようとするツルシギ。第1回冬羽が2羽いました。















ヘラサギは5羽現れました。ネイチャーセンターから300m先の短い半島までしか寄ってきてくれませんでしたが、今日は200m先の小さな池や、桟橋向かいの半島先端にまで寄ってきました。

























今日は鳥に動きがいろいろあって面白い一日でした。

(きりぎりす)