2022年1月29日土曜日

マガンの群れが近かった!

早朝、ネイチャーセンターから外を見ると、
何やらコハクチョウにしては小さい、白い鳥が密集していました。




白い鳥の正体はコサギでした。
いつもは園内の木をねぐらにしている群れが、昨夜は水の中に立って寝ていたようです。



今朝は園内にマガンが350羽ほどいて、そのうちの半分が夜明けとともに、右側の岸辺沿いに泳いで近づいてきました。



いつもは600m先にいる群れが、200mくらいの距離で見れました。警戒心が強いため、近くで観察できる機会はとても貴重です。


コハクチョウとすれ違うマガン。



進行方向を変える瞬間。
マガンの正面顔に、謎の圧を感じるのは私だけでしょうか。




マガンの群れは7時半ごろ、一斉に園外に飛び去っていきました。


このほか、今朝はコハクチョウ104羽 オオハクチョウ10羽 ヒシクイ32羽 ツクシガモ20羽を確認しました。暖かい日が続いていますが、このメンツに会えるのは厳冬期ならではです。明日も会えることを期待しています。

(みとら)