2022年8月20日土曜日

大雨の中の鳥の観察は面白い!

今日は予報どおり、午後から大雨になりました。


大雨に打たれるコサギ。










カワウたちは、丸くなって雨に耐えていました。











サギやウは羽毛の防水性能が高くないので、

雨にさらされている姿は気の毒に見えます。



一方、大雨を喜んでいるかのような鳥もいました。

大雨の中、余裕の態度で頭を掻くカルガモの幼鳥。普段汽水に漬かってばかりいるので、大雨は貴重な淡水のシャワーで気持ちがよいのかもしれません。大雨にさらされると、みんな一斉に水浴びを始めます。











オオバンもカルガモ同様に、ハイテンションで水浴びに勤しんでいました。オオバンの羽毛の防水性能もカルガモに劣らないですね。










右のオオバンは、風切羽を一斉換羽中でした。
風切羽が生え揃うまで飛べません。








雨が収まると、丸くなっていたカワウたちが頭を上げ、翼を干し始めました。
わずかな雨の止み間でも羽を干そうとするのが面白いです。





雨の中で過ごす野鳥たちを観察するのは面白いです。
悪天候でも室内から快適に水鳥を観察できる、
水鳥公園ならではの楽しみ方です。

(きりぎりす)