2023年6月24日土曜日

新たに抱卵中のコチドリを発見!

朗報です。
本日、ウラギクの池の中州でコチドリが抱卵しているのが発見されました。これで現在園内で繁殖中のコチドリは3組目です。

信じられないくらい小さな陸地で抱卵していたコチドリ。県外の常連であるYさんが発見、教えてくださいました。17:11撮影。


抱卵の交代にやってきたオス親(右)。卵が2個見えます。17:26撮影。




巣から離れるオス親。17:28撮影。



再び抱卵を始めるオス親。17:29撮影。



この巣の様子は、観察ホールにあるビデオカメラと大型モニタで映せます。これまでの2組はネイチャーセンターから遠すぎて観察が困難でしたが、今回の巣は望遠鏡で観察可能な距離なので、これから毎日観察が楽しみです。17:30撮影。





それにしても、この巣はウラギクの池の水位が少しでも増えると水に浸かってしまいそうな危うい場所にあります。さらに、周囲にカモフラージュとなる小石がほとんどない上に、陸地がとても狭いため、天敵から丸見えのように思います。もしヒナが無事ふ化できても、周囲が水に囲まれているので、周囲の水深は不明ですが、ヒナがこの小さな陸地から脱出できないように思います。

来週はずっと雨予報が続いていますが、大丈夫なのかな?


(きりぎりす)