2010年11月21日日曜日

コハクチョウ現在約150羽!

_MG_1525s.JPG今朝も、昨日と同様、素晴らしい夜明けの風景でした。澄んだ青空の向こうには、雪化粧した大山がそびえ立ち、その裾野から朝日が昇りました。











_MG_1524s.JPG_MG_1533s.JPG

















ネイチャーセンターの前には、夜を明かしたコハクチョウたちがくつろいでいました。





ここ数日、水鳥公園に飛来しているコハクチョウはおよそ150羽。

7:00~9:00頃に安来の田んぼへ採食に出かけ、夕方17:00以降に続々と舞い戻ってきます。現在、コハクチョウ観察には、早朝と夕方遅くがオススメです。



また、天気が良い日は、10:00頃にマガン約400羽がお昼寝に集まってきます。夕方16:00頃になると、再び安来方向へ飛び去っていきます。しかし、夕方はねぐら入りしていないようです。現在のマガンたちは、昼間のねぐらと夜間のねぐらを使い分けている、ということかな?



●今日の鳥 2010年11月21日(日)

コハクチョウ 155羽

アメリカコハクチョウ 1羽 午後に飛来!今季初認。

マガン 約380羽

チュウサギ 1羽 夏鳥だけどまだいました!

オオタカ 1羽

ノスリ 1羽 早朝、カモを食べていました。オオタカの獲物を横取りしたのかな?

ハイイロチュウヒ 1羽 ♀。今季は登場機会が少ない。

タゲリ 1羽 園内では珍しい!

セグロカモメ 1羽

その他、カモ類を中心に10000羽以上。



なお、11月20日には、ネイチャーセンター玄関前でソウシチョウ1羽がお客様によって発見されました。園内では過去に羽根1枚だけ落ちているのが確認されていましたが、生きたソウシチョウが見つかったのはこれが初めてです。



特定外来生物に指定されているソウシチョウ。今季は目撃情報が時々寄せられていて、今後の動向に注意が必要です。