2011年3月5日土曜日

ハクチョウの北帰行観察会 北帰観られました!!

今朝は、「コハクチョウの北帰行を見送ろう!」と題した観察会を開催しました。

ただ、毎年このイベントは、職員泣かせのイベントです。

確かに、この時期にハクチョウたちは帰るのですが、観察会の時間の間には北に飛ばなかったり、一日違いで観られなかったりと、なかなか日程の設定が難しい観察会なのです。



jpg4072大山と朝日.JPGのサムネール画像

















今朝は快晴で絶好の北帰行日和でしたが、公園にやってくると静かな雰囲気・・・・。

コハクチョウが帰る日は、室内にいてもうるさいぐらいの様子ですので、今朝は観られないと思っていました。



jpg4083北へ向かう.JPGのサムネール画像jpg4086北へ向かう群れ.JPGのサムネール画像















 ところが、今年は観察会の途中で北に帰るハクチョウの群れが公園上空を通過してくれました。きれいなV字の飛行で飛んでいきました。

 

おかげさまで、今年は、お題目通りの観察会となりました。



jpg4092.JPGのサムネール画像

明日(2011年3月6日)も7:00から開館していますので、お近くの方はぜひおいでください。













※ちなみに「北帰行」は、科学的には用いない表現だそうです。小林旭の歌が由来だとか。