2011年8月18日木曜日

カイツブリのヒナ誕生!

ネイチャセンター正面左手にあるカイツブリの巣で、今日ヒナが2羽生まれているのが確認できました。

ネイチャーセンター前に作られた浮き巣で雛が生まれたのは実に久しぶり。感涙モノです。



CIMG9443s.JPG



































抱卵中の親鳥がモゾモゾしています。









CIMG9472s.JPG



































親鳥が立ち上がると、生まれたてのヒナが2羽見えました!

「やった~♪」

最初に気づいた指導員補助Y氏によると、朝は卵しかなかったので、2羽とも今日ふ化したものだそうです。







CIMG9498s.JPG



































ヒナはとても甘えん坊で、親鳥の翼の下に盛んに潜り込んでいました。

親鳥も猛暑の中、ヒナを翼であおいであげていました。





さて、この巣には6個卵がありましたので、今後、残る4個も順次ふ化する見込みです。

カルガモ並のにぎやかな家族になりそうですが、巣がちょっと窮屈そうなのが気になります。



この巣は、望遠鏡に取り付けたカメラで常時生中継しています。水鳥公園にお越しの際には、観察ホールにある大きな液晶モニターにご注目下さい。