2011年10月14日金曜日

ついに到着、コハクチョウ!

今朝未明、コハクチョウ8羽を確認しました。



その後、ぱらぱらと飛来してきて、お昼現在26羽になっています。

すべて、成鳥です。



_MG_0742tss.jpg

































今季初飛来のコハクチョウたち。

コハクチョウたちは、長旅でお腹がすいているのか、日が昇ると盛んに逆立ちを繰り返して水草を食べていました。







また、今朝はマガンも35羽位いました。マガンは出入りが激しくて何羽いるのか良く分かりませんが、

コハクチョウの群れの傍らに落ち着いたのは21羽でした。



ツクシガモ成鳥1羽も今季初認です。

いつもはもうちょっと寒くなってからくる鳥なのですが、

早めの到着、大歓迎です。



というわけで、今年のコハクチョウ初飛来日当てクイズの正解は、10月14日でした。

応募総数387人中、正解者は48名でした。



正解した皆様には、今年の初飛来日記念缶バッチをお送りするほか、抽選で1名にハクチョウぬいぐるみをプレゼントします。正解者の皆様、プレゼントの到着をどうぞお楽しみに!