2014年10月17日金曜日

ヒシクイが前浜にやってきた!

昨日初確認されたヒシクイは、今朝もいました。
居た場所は、何と水鳥観察桟橋の目の前!
朝一番に、ネイチャーセンター開館のため、窓のロールカーテンを開けたところ、
一緒にいたコハクチョウとゆっくり遠ざかっていきました。

そしてお昼頃に、何気なくネイチャーセンター前浜を見たところ、
左手の島の岸辺に大きな鳥がいました。
何とヒシクイが目の前の島にやってきていたのです。



他を圧倒する存在感。こんなに人の近くに来るなんて、以外と警戒心が弱いかも?


あまり美味しそうには見えない、ヨシの葉っぱをしきりにかじっていました。


ヨシ原の中では、あちらこちらでコヨシキリが飛び回っていました。


ネイチャーセンターの横の茂みからひょっこり顔を出したチョウセンイタチ。
気持ちのよいお天気なので大あくび?



コハクチョウは、昨日66羽いたのに今日は43羽に減っていました。
一部が宍道湖に移動したのかもしれません。
カモ類は約7000羽。アメリカヒドリは健在でしたが、メジロガモは見つかりませんでした。

(文・写真:きりぎりす)