2014年10月20日月曜日

カイツブリVSハジロカイツブリ
















今日は、ネイチャーセンター前浜にハジロカイツブリがやって来ました。とても珍しいことです。



これまで、カンムリカイツブリとミミカイツブリは前浜に近づいてきたことがありましたが、ハジロカイツブリだけは来ませんでした。今園内で見られる4羽すべてが前浜に来ました。



















ハジロカイツブリの目当ては、みんなが大好き「ゴカイ」です。
前浜にゴカイがたくさんいることに気付いたようです。


何度も潜水してはゴカイを食べるハジロカイツブリたち。ところが、突然ハジロカイツブリが慌てて逃げ出しました。前浜を縄張りにしているカイツブリに怒られたのです。

















水面を走って逃げるハジロカイツブリ。
この後ろには、カイツブリが血相を変えて突進してきています。















現在、前浜の浅瀬では、カイツブリの親子がヒナに獲物の捕り方を練習させています。そこに同じ獲物を狙うライバルがやってきたので、親鳥は許せなかったのでしょう。
驚いたことに、ヒナもハジロカイツブリに突進して威嚇していました。
ハジロカイツブリの方が体が大きいのに、まだ一人立ちできていないヒナに追い払われるとは意外です。戦う意志が強い方が強い、ということなのでしょう。

それでも、ハジロカイツブリは懲りずに何度も前浜に侵入してゴカイを食べ続け、その度にカイツブリ親子に追い払われていました。このやり取りはお昼頃から夕方まで続きました。

なお、ヒドリガモやコハクチョウ、ホシハジロも前浜の浅瀬にたくさんいましたが、彼らは水草が目当てなので、カイツブリのスクランブル発進の対象外でした。

















昨日は姿が見られなかったヒシクイが、今日はひょっこり現れました。また前浜でくつろごうと、ネイチャーセンター前まで近づいてきたのですが、丁度その時、前浜のカモたちが何かに驚いて一斉に逃げたので、Uターンしてしまいました。


●今日の鳥 2014年10月20日(月) 曇り時々雨
コハクチョウ 30羽   また減りました
コブハクチョウ 5羽  今年はコハクチョウをいじめません
ヒシクイ 1羽      復活!
アメリカヒドリ 1羽   健在!
ハヤブサ 2羽     BSSアンテナ塔に止まる
チュウヒ 1羽
ノスリ 1羽       観察小屋の屋根に止まる
カワセミ 2羽      前浜を何度も横切りました
ハシボソガラス 38羽 朝、粟嶋と水鳥公園東寄りに群がって騒いでいました。
               何があったのでしょう?

など、37種 約3000羽。

(文・写真:きりぎりす)