2014年10月19日日曜日

お昼頃にコハクチョウがやってきた!

今日は、昨日以上に素晴らしい晴天でした。
今朝のコハクチョウは21羽。あれ?また減ってる…。

と思っていたら、お昼前後にコハクチョウの群れが舞い降りてきました。

















11:00に14羽、12:17に22羽舞い降りてきて、園内が華やかになりました。渡ってきたと思われる群れは、大きな声で鳴きながら飛んできて、降りる場所を探すように水鳥公園上空を飛び回ってから着水します。


















朝からお昼頃まではネイチャーセンターから遠くにいて、お昼過ぎから前浜に集まって来るのは、ここ数日の傾向です。


















今日も前浜の島にコハクチョウが上がり、休んでくれました。

















逆立ちして水草を食べるコハクチョウたち。昼間に園内でこのような光景が見られるのは、今の時期だけです。園内の水草が食べつくされると、昼間は安来の田んぼに出かけてしまいます。


















今日は大山に雲がかかっておらず、とてもきれいな風景でした。
コハクチョウは、最終的に61羽(うち幼鳥1羽)になりました。
前浜にはヒドリガモが集まって水草を食べていました。
今年はヒドリガモが多いように思います。

アメリカヒドリは今日も健在です。
いつも同じような場所で水草を食べています。

(文・写真:きりぎりす)