2014年10月18日土曜日

コハクチョウが前浜に寄ってきました

今日は午前中に、自然観察会「ようこそコハクチョウ!」を開催しました。
今朝のコハクチョウの数は29羽。また少し減ってしまいましたが、
とりあえず観察会の時に居てくれてよかったです。


















時々、コハクチョウが水鳥公園上空を飛び交いました。
青空の中を飛ぶコハクチョウの姿はとてもきれいでした。
ぐるりと何周か回った後、ふたたび池に舞い降りました。



















観察会の時は、ネイチャーセンターから遠く離れたところにいたコハクチョウですが、夕方にはネイチャーセンターの前に集まって来ました。




















ネイチャーセンター前浜の島に上がってくつろくコハクチョウたち。
彼らのためにヨシを刈った苦労が報われる光景です。
15時ごろまでは大山の頂上付近に雲がかかっていましたが、
16時ごろから雲が晴れて、大山がきれいに見えるようになりました。



今日はカモ類が少し減って4000羽くらいでした。
トップ3は、ホシハジロ約1400、ヒドリガモ約1200、キンクロハジロ約780でした。
アメリカヒドリは健在です。また、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体が2羽、トモエガモのメスが3羽いました。

















今日のアメリカヒドリ。
あいかわらずやや遠いですが、長居してくれたらうれしいです。
もう少し近くに来てくれないかな~♪

(文・写真:きりぎりす)