2015年6月18日木曜日

クロハラアジサシが3羽きました

今年の春は、クロハラアジサシがあまりやってきてくれません。

毎年春になると普通に飛んでいるので、あまり珍しい印象がないのですが、
姿が見えないとさびしいものです。

今日は、ネイチャーセンター前に立ててある短い杭の先に、
クロハラアジサシが3羽止まっていました。
ようやくこの時期らしい光景が見られて、ほっとしました。


















ぎりぎり20倍の望遠鏡の視界に2羽収まりました。
こんな感じで杭先に止まって休んでいます。
この2羽以外に、別の杭にも1羽とまっていました。

















おなかが黒いのでクロハラアジサシ。
体全体が黒いハジロクロハラアジサシもやってくるのですが、
今季はまだ見ていません。

また、近頃オオタカの若鳥が毎日確認されています。
しかし、今は樹木の葉が茂っているので、止まっている姿が見える機会は少ないです。

(きりぎりす)