2015年6月5日金曜日

今日のカルガモ親子

今日は、この時期にしては驚くほど涼しい(というか肌寒い!)一日でした。
お昼頃から雨が降り続く中、今日もカルガモ親子が姿を見せてくれました。


こちらは、毎日姿を見せてくれているヒナ8羽の親子。
かなり大きくなってきました。
今日も8羽全員そろっていて一安心です。

















こちらは新顔の親子で、ヒナは2羽です。
ヒナはまだ生まれて間もないようで、
とってもちっちゃくてかわいいです。

これで、現在のところ2組の親子がいるのが確実です。
なかなか新たな親子が増えません~。


今月から、水鳥公園の外側の堤防の除草作業が始まり、
昨日は職員による園内の岸辺の草刈りも行いました。

居残りコハクチョウが水曜日から姿が見えなくなり、
草刈りに驚いて出て行ってしまったのかな、と心配しましたが、
今日再び現れ、草を刈りたての岸辺でくつろいでいました。


今日は絶好のツバメ日和で、
数百羽のツバメ類が池上空を飛び交っていました。
ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、ショウドウツバメが確認できました。

キクガシラコウモリは、3日の夕方から姿が見えなくなりました。
トレイルカメラの記録映像を確認すると、
最後に記録されていた動画で、ゴソゴソという物音とネコの声が聞こえました。
ネコの気配を嫌って出て行ってしまったようです。

(きりぎりす)