2015年9月21日月曜日

カワセミまで6m以内!

シルバーウィーク期間中、前浜のカワセミは連日とてもサービスが良いです。
ホバリングも何度か見せてくれました。
















今日は、こんなところにとまりました。
ネイチャーセンター観察ホール北端の欄干の角です。
お客様がすわる席の目の前です。

















ガラス越しですが、ここまで近づけました。
撮影距離5.7mくらい。
ガラス越しとは思えないほど鮮明に撮影できました。

近頃のカワセミは、午前中に頻繁に現れ、午後は頻度が落ちます。
午前中は逆光なので、午後によく現れた方が見やすいのですが…。
でも、今日は午前中は曇りがちだったので、比較的見やすかったです。

















また、今日はセイタカシギ2羽が前浜にやって来ました。
アオアシシギも一緒です。

















夕方には、前浜の浅瀬に降りてくれました。距離はおよそ20m。
奥が幼鳥、手前がメス成鳥です。


日に日にカモの数が増えてきています。
今年はいつピークの1万羽になるか、楽しみです。

(きりぎりす)