今日からシルバーウィーク。
連休期間中はずっと天気がよさそうなので、
皆さんはあちらこちらへお出かけのことと思います。
さて、今日の水鳥公園は、カワセミの大サービスデーでした。
ほぼ一日中、ネイチャーセンター前浜の柵にやって来てくれました。
飛び去るカワセミ。
しかし、今日はすぐに戻ってきてくれました。
少なくとも、オス成鳥とメス幼鳥の2羽が現れました。
毎年、秋から冬にかけてにはカワセミのサービスデーが時々あります。
ところが、今日は一味違いました。
目の前で何度もホバリングを見せてくれたのです。
ちょうど観察ホールから見ている目の高さあたりで、
数秒間ホバリングしてくれるので、とてもよく見えました。
こんな日に限って、カワセミの写真を撮りたいというお客様はいませんでした。
もったいな~い!
今日最大の珍事。
15:30頃、前浜でイソヒヨドリのメスがカイツブリの幼い雛をつついていました。
イソヒヨドリはすぐに去り、ヒナはピョコタンピョコタンと砂浜を這っていましたが、どんどん弱っていきます。親鳥から完全に引き離されてしまった幼い雛には、もう生き残れる見込みはありません。
なぜこんなところにカイツブリのヒナがいるの?
どこの巣から誰にさらわれてきたの?
まさか、イソヒヨドリがカイツブリの巣を襲って運んできたのか?
今のところ、ネイチャーセンターから見える範囲では巣は1箇所しかなく、まだ雛の姿は確認できていません。なぞは深まるばかりです。
とてもかわいそうな事件でした。
●今日の鳥 2015年9月19日(土)
クサシギ 1羽 この秋初認
シマアジ 1羽 まだいます
チュウヒ 1羽 全身茶色の個体
ハジロカイツブリ 1羽 時々います
ヨシガモ 1羽 この秋初認
イソヒヨドリ 2羽 オス、メス各1羽
そのほか:
ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、アオアシシギ、イソシギ、ミサゴ、トビ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、コヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、キジ、オカヨシガモ
(きりぎりす)