2016年1月29日金曜日

季節外れのヒクイナが現れた!

今日は一日中雨が降りっぱなしでした。
そんな中、トラツグミを探していると、意外な鳥が出てきてビックリ!

















何と、ヒクイナがいました!
ヒクイナは本来夏鳥で、水鳥公園で1月に現れた例はありません。今の時期はクイナがいるべきであって、ヒクイナは季節はずれです。
暖冬で南下せず、さりげなく越冬していたのかな?
そういえば、私は今季、クイナを見ていません。


















ネイチャーセンター右手の草地に、変な物体を発見。
何だこりゃ?


















ハイイロチュウヒのオスでした。
水鳥公園内でハイイロチュウヒのオスが地上に降りている光景はなかなか見られません。


















 トラツグミは今日も健在です。
ようやく証拠写真は撮れましたが、暗い雨の中で距離も遠く、いまいち。
またチャレンジしましょう。

(きりぎりす)