2016年2月8日月曜日

アメリカヒドリ久しぶりに登場!

かなり前から姿を見かけなくなっていたアメリカヒドリが、
今日久しぶりに現れました。


















ヒドリガモのメスと番いになっているようです。

















毎日、前浜の島に集まるハマシギの群れ。
今日はいつもとちょっと違う場所で気分転換?

















ツクシガモ、今日もきれいです!

















近頃面白いのがこれ。
画面中央のオレンジ色っぽい塊は何でしょう?

















チョウセンイタチです。
毎日、ネイチャーセンター左手の岩の岸辺に何度も現れて、
岩の間に頭を突っ込んで何かを探している様子。

ここは、普段はバンやクイナ、マガモなどの休憩場所になっているので、
イタチに襲われないか、ちょっと心配です。

普段、なかなか野生のほ乳類を見る機会はないと思いますが、
ネイチャーセンターにご来館の際には是非、
左手に見える岩の岸辺に注目してみましょう。
胴長短足でオレンジ色のかわいいヤツに会えるかも?



このほかにも、
ネイチャーセンター観察ホールの窓の真下には、
















こんなのや、
















こんなかわいいヤツもいますよ~♪
まさに灯台下暗し、です。

(きりぎりす)