2016年11月17日木曜日

最後のレギュラー冬鳥ついに現る!

米子水鳥公園では今季、
ほぼレギュラーの冬鳥が出そろった感じですが、
あと1種類だけ未確認の鳥がいました。

それが今日の夕方に、ついに現れました!


















残っていた最後のレギュラー冬鳥、ハイイロチュウヒです。
しかも、シーズン中観察機会が少ないオスが初認とは、
ちょっと驚きです。
他の場所ではすでに観察されていましたが、
なぜか園内には現れていませんでした。


私はこの鳥(オス)とは縁がありません。
これまでに何度か決定的な撮影チャンスがありました。
しかし、ことごとく様々なトラブルに見舞われ、
(バッテリー切れ、メモリー切れ、CF未挿入、超極端な露出設定だった、などなど…)
開園後20年経っても、いまだにきちんと撮影できません。
これほどまでに撮影トラブルに見舞われる鳥は、ハイチュウ雄だけです。

今回も絶好のチャンスでしたが、
暗かったうえにプラスの露出補正がかかったままだったため、
シャッタースピードが足りず、満足いく結果が得られませんでした。
せっかく目の前をゆっくりと横切ってくれたのに…。

それでも、これまでで最もマシな写真が得られました。


徹底してハイチュウ雄の決定的なチャンスに弱いきりぎりす。
修行が足りませんね。

(きりぎりす)