2016年11月19日土曜日

目の前にトモエガモが!と思ったら…

常連の小学生のIくんが、
「目の前にトモエガモがいますよ!」
と教えてくれたので、どれどれ、と探してみると、
本当に目の前、というか真下にいました。

でも、なんだかちょっと変。


















トモエガモにしては細長い体型で体も大きめ。
顔のともえ模様がウソくさい。
胸の両脇の白い横線が無い。
というわけで、トモエガモとオナガガモとの交雑個体のようです。
これまでに様々な交雑ガモを観てきましたが、
私自身、初めて見る姿です。

カモ図鑑によると、この姿の交雑ガモは比較的よく見られるそうです。

















交雑ガモは、両親のどちらかの種類の群れに混じって行動しているのを
よく見かけますが、この個体は単独行動でした。
オナガガモのオスにタックルされて、
ネイチャーセンター前浜から追い出されてしまいました。


今日のコハクチョウの様子は、普段どおりでした。
3日間満足に食事をしていなかったせいか、
早朝から安来の田んぼに出かけ、
真っ暗になるまで帰って来ませんでした。

落ち着きを取り戻しつつあるコハクチョウに一安心です。

(きりぎりす)