2017年7月2日日曜日

スッポンが2回も上陸!

11:17にネイチャーセンター前浜の岸辺に、
何やらうごめくものがいたので注目してみると、
スッポンが上陸してきました。

6月14日にも前浜にスッポンがいて、
それを捕獲して現在飼育展示中なのですが、
また現れるとはびっくり。

水鳥公園では、アカミミガメ以外のカメを見る機会は大変少なく、かつ上陸している姿を見るのはさらに珍しいです。
















よいしょ、よいしょと岸辺を這いあがるスッポン。
甲長は20cm弱くらいかな?

















陸に上がって頭を高く上げ、周囲を見渡すスッポン。
















しばらくすると、また池に戻ってしまいました。
入水する後ろ姿がなんともかわいい。
















陸では重そうに歩いていましたが、
水に入った途端、軽やかに潜っていきました。
















潜ったスッポンを見送った後、ふと横を見ると、
妙なポーズで柵にとまるカルガモを発見。
どこか調子が悪いのかな、と思ったら…。















しばらくすると、元気に飛び立ちました。
よかったよかった。
それにしても、このカモは何をしていたのでしょうか。
カルガモがあんな姿勢でじっとしているのは初めて見ました。















14:21に、再びスッポンが前浜に上陸。
午前中の個体と同じかどうかは不明ですが、
同じくらいの大きさでした。















しかし、せっかく上陸したのに、
何もしないで池に帰ってしまいました。

おそらく、このスッポンは産卵場所を探して上陸したのだと思います。
しかし、周囲が草だらけで穴を掘る適地が見つからず、
がっかりして帰ったのかもしれません。

それとも、
ネイチャーセンターの2階から注目していた私たちの視線が気になったのかな?
だとしたら、スッポンはかなり視力が良いということですね。
邪魔をしてしまったのなら、ごめんなさい。


噛みついたら放さない、獰猛な生きものと思われがちなスッポンですが、
実はとっても神経質で臆病な生きものです。
今度上陸してきたら、できるだけそっと見守ることにしましょう。

(きりぎりす)