2017年11月3日金曜日

今日はホオジロ祭り!

今日行いました鳥類標識調査は、
ホオジロ類がいろいろ捕れました。
これだけいろいろな種類が捕獲できる日は珍しいです。















今の主役のオオジュリン(オス成鳥)。
79羽捕獲できたうち、リング付きが2羽いました。
どこで標識された個体かな?

















水鳥公園の鳥類標識調査ではあまり捕れない
アオジ(メス成鳥)。

















いつも園内にいるけれど、
鳥類標識調査ではあまり捕れない
ホオジロ(オス幼鳥)。
















これまた、水鳥公園ではなかなか捕れない
ホオアカ(メス幼鳥)。
今季初認。
















毎年数羽捕れるシベリアジュリン(メス幼鳥)。
こちらも今季初認。

















今日も先週の「のごまつり」の余韻が残っていて、
ノゴマが7羽捕れました。
こちらはメスの幼鳥。このように、メスでも喉に赤みを帯びる個体がいます。

















おまけのモズ(オス幼鳥)。
噛まれると、とっても痛いです。

以上、ホオジロ類を中心に、
7種91羽を標識・放鳥できました。

(きりぎりす)