2017年11月20日月曜日

秋吉台でこどもラムサール交流会を開催!

2017年11月18日(土)から19日(日)にかけて、
島根県・鳥取県連携事業である
子どもラムサール交流会in<秋吉台・きらら浜>を実施しました。

島根県と鳥取県をつなぐラムサールサイトの宍道湖・中海。
その両湿地の子供たちの連携を深め、
湿地を守る次世代の育成のため交流会を実施しています。

今回は、同じラムサールサイトでありながら、
ちょっと変わったサイトである秋吉台で、
草地の管理を勉強したり地下水系を探検したりしました。
また、きらら浜自然観察公園では、
きらら浜の子どもレンジャークラブのみんなと交流したり、
湿地管理と生き物を勉強したりして、とても充実した二日間でした。


みんなで作ったきらら浜の生き物マップ。
・きらら浜の子どもレンジャークラブ
・米子水鳥公園
 ジュニア・レンジャークラブ &
 子どもラムサールクラブ
・ゴビウス&グリーンパーク
 KODOMOラムサール探偵団
のメンバーです。

今回の交流に協力いただきました、
秋吉台自然科学館、
きらら浜自然観察センター
の皆さん、ありがとうございました!!