2018年10月26日金曜日

2週続けて「のごまつり」

先週行った鳥類標識調査で、
ノゴマの渡りがピークを迎えていることをご紹介しましたが、
本日行った調査でも、先週と同数のノゴマを標識放鳥できました。
2週連続の「のごまつり」でした。


本日の主役のノゴマ。今季最多タイの27羽標識。
標識放鳥数は先週と同じですが、先週の方がもっと賑やかでした。
ややピークを過ぎているのかもしれません。















2番目に多く捕獲されたオオジュリン。
今後の調査では、この鳥ばかりが大量に捕獲される見込みです。
今日は22羽捕獲できたうち、
リング付きの個体が1羽含まれていました。















コヨシキリの渡りはそろそろ終わりです。
今日は4羽しか捕獲されませんでした。















明確なピークがなく、
調査の際に毎回数羽ずつ捕獲されるセッカ。
今日は2羽捕れました。















おまけのノビタキ。1羽捕れました。
今季2羽目です。
















このほか、標識作業中にネイチャーセンター周辺を
チョウゲンボウ1羽がキイキイと賑やかに鳴きながら
飛び交っていました。今季初認です。
今年も軒下にねぐら入りするつもりかな?

池にはカモ類が約7000羽いますが、これ以上なかなか増えません。
毎年8000~1万羽くらいまで増えるのですが、
今年はこれがピークかもしれません。
コハクチョウは朝のうちにみんな安来の田んぼへ出かけるようになってしまい、
昼間は園内にいなくなりました。

(きりぎりす)