2018年10月14日日曜日

コハクチョウ初飛来!

けさ6:00頃、ついにコハクチョウの初飛来を確認しました。
ネイチャーセンター正面に2羽、池の南側に3羽、
池の中央に2羽の計7羽です。














7羽が1か所に合流。














コハクチョウたちは園内の池でのんびり落ち着いていたのですが、
後に中海から飛来したコブハクチョウによって、
みんな追い払われてしまいました。




























後に3羽、2羽と安来方向から飛来して、
計5羽になりましたが、
12:00過ぎにこの5羽も安来方向へ飛び去ってしまいました。
→14:08頃に再び5羽が飛来しました!






コハクチョウとともに今日初認の鳥、ジョウビタキ。















ヨシ原では、ノビタキの姿も見られました。
ヨシ原のあちらこちらから、
コヨシキリの「ジッ、ジッ…」という声が聞こえてきます。















現在、続々とカモ類が飛来している園内の「つばさ池」。
現在、7000羽くらいまで数が増えています。















現在、ノゴマの渡りのピークを迎えています。
今朝行われた鳥類標識調査で14羽記録されています。
また、ネイチャーセンターの横に現れたオスを
きれいに撮影しているお客様がいました。

私は地味なメスの第1回冬羽しか撮影できませんでした。残念。
それでも、水鳥公園で初めて撮影できたノゴマの生態写真です。















ノゴマに注目していたらニシキギに姿を見せてくれた
コヨシキリ。

















シギは、アオアシシギ1、コアオアシシギ1、ツルシギ2、
セイタカシギ2がいます。

(きりぎりす)