2018年10月10日水曜日

アカエリヒレアシシギ接近!

今日は、アカエリヒレアシシギが1羽、朝からいました。
はじめはネイチャーセンター右手に見える小さな池にいたのですが、
午後にネイチャーセンターにかなり接近してくれました。
アカエリヒレアシシギがこんなに近くにやってきてくれたのは、
初めてかもしれません。














そして、もう一つ面白かったのは、
このカワセミたち。右がオス、左がメスです。
ネイチャーセンター正面左手の丸木柵にとまって、
互いに頭をゆっくりと上げ下げしていました。
おそらく求愛ディスプレイの一つだと思うのですが、
互いについこの前に生まれたばかりの幼鳥です。
カワセミの求愛が本格化するのは年明け以降が普通です。
(いろいろな意味で)ちょっと早すぎるのでは?















































近頃、毎日ネイチャーセンター目の前に
ユリカモメが1羽やってきます。
ユリカモメも冬の使者のひとつです。今日は3羽いました。
















それにしても、まだマガンがやってきません。
このままでは、マガンが到着する前に
コハクチョウがやってきてしまうかもしれませんね。

 (きりぎりす)