2021年8月19日木曜日

今日の鳥模様20210819

ただいま、ネイチャーセンター内はエアコン設置工事の真っ最中です。皆様には8月31日まで入園して頂けないので、工事中の園内の鳥の様子をお知らせします。


工事が始まる前の早朝に、ネイチャーセンター前浜の様子を覗いてみると、ゴイサギがたくさん集まっていました。毎年夏の終わりごろから園内にサギが多く集まるようになり、開館前のネイチャーセンター前が賑わいます。当然、工事が始まると、サギたちは人の気配を察して散らばってしまいます。










少し視線を奥に向けると、5本杭の右端に小さな鳥がとまっていました。









クロハラアジサシでした。秋の渡りの真っ最中なので、そろそろ第1回冬羽が現れてもよさそうですが、この個体は成鳥夏羽ですね。










ネイチャーセンター右手の小さな池は、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギで賑わっていました。今の水鳥公園の主役はサギ類です。









さて、今朝も秋の鳥類標識調査を実施しましたが、雨が降ったりやんだりして捗りませんでした。捕獲できたのはいつもどおりの顔ぶれでしたが、1羽変わった鳥がいました。

このシマセンニュウは、下嘴が変形しており口を閉じることができません。この写真は口を閉じた状態なのですが、先端部がこれだけ開いてしまっています。

右側









左側











この状態で、きちんと食事ができているのか、口の中が乾かないのか、心配になりますが、この個体は成鳥で栄養状態も悪くありません。いつ、どうして嘴が変形したのかは分かりませんが、きちんと生活できているようです。

今日の調査結果:
・シマセンニュウ N11
・セッカ     N1、R1
・オオヨシキリ  N4
合計3種17羽(N16、R1)
※Nは新規、Rは再捕獲。

(きりぎりす)