2021年8月9日月曜日

嵐の中の鳥たち

今日は台風9号が鳥取県に最接近したため、午前10:00過ぎごろから大荒れの天気となりました。ネイチャーセンターのあちらこちらで、窓枠から雨水が吹き込んできたり、雨漏りがおきたりしました。


このような天気の時に一番心配なのは、カイツブリの巣です。

桟橋から右手およそ100m先にあるカイツブリの巣。卵が少なくとも3個見えますが、浸水寸前です。親鳥が懸命に水草を運んで巣の嵩上げをしていました。










ネイチャーセンターの左手前方およそ50m先に最近できた、2個目のカイツブリの巣。卵が1つあるようです。こちらも巣の補強に大忙しです。












水鳥公園では珍客のウミネコが1羽いました。嵐の中で避難してきたのかな?














西や西北西から強い風雨がきていたので、Jr.レンジャーの森前の園路は森で風雨が遮断され、平穏だったようです。ツバメたちが園路に降りて嵐をしのいでいました。














そして、ネイチャーセンターの窓際にもツバメが雨宿りにやってきました。















あどけない顔つきの幼鳥です。かわいいですね~♪














このほか、8:35頃にアカエリヒレアシシギを4羽確認しました。同じ頃にオオジシギ1羽、シマアジ1羽も確認しましたが、シマアジは発見後まもなく、粟嶋神社横のトンボ池方向へ飛び去りました。シマアジはいる日といない日があるので、水鳥公園周辺を動き回って過ごしているようです。

(きりぎりす)