2021年8月21日土曜日

要注意な生き物を発見!

 今日は早朝から鳥類標識調査を実施しました。結果は、シマセンニュウとオオヨシキリの2種しか捕獲できませんでしたが、数は昨年並みで、順調にシマセンニュウが渡ってきていることが確認できました。

ところで、調査の最中に、要注意な生き物を見つけました。

マダニです。米子水鳥公園にはシカやイノシシ、ノウサギがいないのであまり見かけないのですが、タヌキやキツネ、イタチはいるので、園内にマダニがいないわけではありません。











今回見つかった個体は体長2.5mmくらいでした。個体によって大きさは様々です。









マダニに食いつかれると取り除くのが厄介ですし、感染症のリスクもあるので、屋外活動の際には肌の露出を最小限にすることをお勧めします。

水鳥公園の自然観察イベントに参加される際も、素足にサンダル、半ズボンという服装は避けていただきたいです。靴下をはいて運動靴または長靴、長ズボンの着用が安全です。マダニの他にも、草負けや虫刺され、日焼け、転倒による怪我など、注意すべき危険はたくさんあります。


今日の調査結果:
・シマセンニュウ N63
・オオヨシキリ  N3
合計2種66羽(すべて新規)

(きりぎりす)