2023年4月28日金曜日

今日の鳥たち20230428

ネイチャーセンターの正面右手の丸木作にとまったハシブトガラス。太くて研ぎ澄まされたくちばしが、いかにも強そうです。もう鳥の卵探しを始めています。8:21撮影。


















園内で最もにぎわう昆虫酒場であるアキニレの樹液に、ハナムグリが20匹ぐらい群がっていました。周囲には甘酸っぱい香りが強く立ち込めています。まだ4月ですが、昆虫酒場はすでにオープンしています。12:33撮影。
















Jr.レンジャーの森の中の散策路を歩いていると、ホオジロ類独特の「チッ」という声が時々聞こえました。「チッ」にもいろいろあるので、誰の「チッ」なのか声の主が現れるのをじっと待っていたら、アオジのメスが出てきました。ガを捕らえていました。17:07撮影。















アオジのオスも現れました。やっぱりガを捕らえています。ここは蛾がたくさん捕れる穴場なのかな?17:10撮影。















桟橋からつばさ池を眺めていると、右手のウラギクの池辺りから小さなシギの群れが飛び出してきました。ハマシギだろうと思って撮影して、撮れた画像を見てみたらトウネン夏羽の群れでした。もっと近くで観察したい。ネイチャーセンター前に来てくれないかな~!17:34撮影。
















ミサゴが魚を掴んで北西から南東へ通過していきました。獲物は、中海の定番、コノシロかな?17:44撮影。















今おすすめのシギオールスターズ。左から、オオソリハシシギ、コアオアシシギ、シベリアオオハシシギ、オオソリハシシギ、シベリアオオハシシギ、アオアシシギ、おまけのコガモ。今日もシベリアオオハシシギを目当てに来館されたお客様がいらっしゃったので、シギたちにはサービスしてほしかったのですが、一日中ウラギクの池から動きませんでした。去ってしまう前に、ネイチャーセンター前に寄ってきてくれたらいいのですが。18:01撮影。

















ウラギクの池で採食中のタシギ。水辺の草がどんどん生い茂り、見通しが悪くなるにつれて観察しづらくなりましたが、まだあちらこちらに潜んでいます。18:20撮影。









明日からGWに突入ですが、期間中のお天気があまりよくない予報が発表されています。予報が良い方向に変わっていくことを期待します。

まだ4月ですが暖かいので、園内では早くもカやヌカカが活動を始めています。屋外で長時間過ごされる際には、虫よけの準備をお勧めします。

(きりぎりす)