2024年8月17日土曜日

約1年ぶりの再会!

今朝、今季初めて私も鳥類標識調査を実施しました。

オオヨシキリ性不明・幼羽から第1回冬羽に移行中。
尾羽はまだ幼羽のままでした。

















オオヨシキリ性不明・第2回冬羽。
頭骨の骨化が完了していて舌斑がありませんでしたが、
虹彩色が灰色でした。















胸に縦斑が目立つ個体でした。




















セッカ雄・成鳥。
足環がついており、番号を調べた結果、
昨年9月10日にここで標識された幼鳥でした。
真っ黒な口はオスの成鳥の証し。
標識後立派に成長し、園内で子育てに励んでいた
(まだ励んでいる最中?)と思われ、
約1年ぶりに再会できて、とても嬉しかったです。










今日の調査結果:
・シマセンニュウ N14羽
・オオヨシキリ    N6羽
・セッカ                Rt1羽

以上、3種21羽(N20,Rt1)でした。

Nは新規、Rtは同地で6ヶ月以上前に標識された個体の再捕獲です。

シマセンニュウが順調に増加しています。昨年はセンニュウ類のうち、ウチヤマセンニュウとマキノセンニュウが未記録だったので、今年こそは確認したいものです。


(きりぎりす)