2024年8月14日水曜日

シマセンニュウ到着!

8/12から秋の渡り調査が本格的に始まり、
シマセンニュウが今季初確認されました。

今朝行われた鳥類標識調査では、
オオヨシキリ5羽とシマセンニュウ6羽に加え、
ハクセキレイも1羽捕獲されました。

ハクセキレイ雄・幼鳥。
換羽中で頭の羽毛がボサボサでした。
















シマセンニュウ性不明・成鳥。
これからしばらくの間は、ヨシ原の渡り鳥の主役です。















シラサギ類でにぎわっていた、つばさ池北岸の木陰に、
オシドリが2羽いました。
頭上のサギたちが賑やかで、
ちょっと迷惑そうにしていました。13:32撮影。















近頃、ウラギクの池のシギ・チドリ類は寂しいのですが、
今日はコチドリ6羽とトウネン1羽、
ヒバリシギ1羽がいました。
左から、コチドリ、トウネン、ヒバリシギ、
コチドリ、コチドリ。17:53撮影。
















ウラギクの池にいたハクセキレイの右脚に、
金属の足環が付いていました。
今朝標識放鳥された個体(1枚目の写真)の
可能性が高いです。17:55撮影。















お盆になり、元気がなくなったカブトムシですが、
立派な角のオスが木の幹を登っていました。
オスはそろそろ見納めです。
キマダラカメムシの真上を通過していきましたが、
お互いに気にしていないようでした。18:00撮影。















木の高いところの樹液に、
虫がたくさん集まっていました。
その多くがシロテンハナムグリでしたが、
カブトムシのメスも一緒に頭を突き合わせて
樹液を舐めていました。18:02撮影。
















何かがブラブラと垂れ下がっていると思ったら、
大きなトビズムカデがアブラゼミを抱え込んで
食べていました。18:03撮影。




















樹液が出ている穴に潜り込んでいた
シロテンハナムグリが、
ヒラタクワガタに引っこ抜かれて
投げ飛ばされていました。18:06撮影。
















夏の虫がまだ見られる一方で、
秋の渡り鳥や日に日に賑やかになっていく
鳴く虫の声から、
季節の移ろいが感じられます。

(きりぎりす)