2024年8月31日土曜日

台風の置き土産は?

ネイチャーセンター正面左手の柵に、
ハマシギが1羽とまっていました。
珍しいことです。12:29撮影。

















ウラギクの池の背景の枯れ松に、
オオタカが潜んでいました。
ウラギクの池にいる鳥をじっと観察し、
狙っているようでした。13:53撮影。
















午前中は曇天でしたが、
午後は一時的に大雨が降りました。
雨に打たれるハマシギ。13:42撮影。
















雨に打たれるカルガモ。13:42撮影。



雨が止むと、枯れ松のオオタカが
翼を少し広げて羽を干し始めました。
13:53撮影。
















ウラギクの池の手前岸にある板壁に、
コサギとアオサギが集合していました。
枯れ松に潜むオオタカに気づいているのかな?
14:00撮影。

















クロハラアジサシが久しぶりに現れました。
つばさ池の中央に浮遊する藻の下に小魚がいるらしく、
繰り返し飛び込んで捕らえていました。14:30撮影。



















正面からハヤブサの幼鳥が飛んできて、
ネイチャーセンターの真上を通過していきました。
狩りをするつもりはなかったようです。
14:38撮影。

















コサギとアオサギが集まっていたところに、
クロハラアジサシが降りて一休み。
15:15撮影。
















ウラギクの池の上を飛ぶトウネン。
17:40撮影。
















ハマシギ(左から2羽目)はトウネンの群れに混じると、
かなり大きく見えました。17:48撮影。













月曜日を最後に姿が見えなくなっていた
キリアイが2羽現れました(左と中央)。
17:55撮影。

















今季初めてエリマキシギ(左)が現れました。
タカブシギ(中央)とクサシギも一緒にいました。
18:02撮影。

















今日確認できたシギ類:
・エリマキシギ     1羽
・キリアイ         2羽
・ヒバリシギ      2羽
・トウネン     13羽
・ソリハシシギ     3羽
・クサシギ         2羽
・タカブシギ      3羽
おまけ:
・クロハラアジサシ 1羽

以上、8種・27羽。

ちょっと期待していた、
台風の置き土産の珍鳥は見つかりませんでした。

(きりぎりす)