2024年9月1日日曜日

セイタカシギとウズラシギ飛来!

セイタカシギが2羽飛来しました。
2羽とも風切を換羽中で、
このような羽衣のセイタカシギを観察したのは
初めてです。10:06撮影。

















セイタカシギたちは、つばさ池の中央に浮遊
している藻の上に降りようとしましたが、
やっぱり無理でした。10:07撮影。
















Jr.レンジャーの森の中に小鳥が飛来していないか
探しに行ったところ、カトリヤンマに出会いました。
14:56撮影。
















今日もクロハラアジサシが現れました。
午後にもう1羽合流して2羽になりました。
15:05撮影。
















ウラギクの池は今日もシギで賑わっていました。
キリアイ2羽とトウネン。17:45撮影。
















上空をトビが通過する度に、驚いて飛び回るシギたち。
トビが襲ってくることは無いと思いますが、
なぜそんなに驚くのかな?17:45撮影。













タカブシギは10羽いました。17:54撮影。
















ウラギクの池は、ただいまシギたちに大人気です。
しかし、ネイチャーセンターからは遠くて
よく見えないのが残念です。17:56撮影。















昨日はヨシ原の縁にいてよく見えなかった
エリマキシギが、
今日は開けたところに出てきてくれました。
18:08撮影。
















この他にもウズラシギ1羽が今季初確認されましたが、
写真は撮れませんでした。

今日のシギ類とアジサシ類:
・セイタカシギ   2羽 初認!
・エリマキシギ   1羽
・キリアイ       2羽
・ウズラシギ      1羽 初認!
・ヒバリシギ      1羽
・トウネン     17羽
・ハマシギ     3羽
・ソリハシシギ   1羽
・クサシギ     1羽
・タカブシギ    10羽
・アオアシシギ   1羽
・クロハラアジサシ 2羽

以上、12種類、42羽。

シギ祭り、と言いたくなるほど賑やかではあるのですが、
遠くに見えるウラギクの池ばかりが賑わっていて、
ネイチャーセンター前に全く寄ってこないので、
いまいちお祭りムードにならないのが残念です。

先日の大雨でつばさ池の水位が上がってしまい、
現在のネイチャーセンター前の浅瀬は、
シギ類が歩くには深すぎです。

池の水位が下がってきたら、
現在沈んでいるシギ島が再浮上して、
ウラギクの池のシギたちがやってきてくれるかもしれないのですが…。

(きりぎりす)