2024年9月23日月曜日

285名で美化清掃ボランティア

環境問題を考える企業懇話会の皆様による
美化清掃ボランティアが行われました。
1997年から毎年秋に行われている恒例行事で、
大変ありがたいことです。


開会式では、
伊木隆司米子市長からのご挨拶もありました。












開会式が終わると、
いよいよ美化清掃活動開始。
大多数の方はウラギクの池周辺で
除草作業を行いました。
目的は、泳ぎ疲れた水鳥たちが
安心して上陸できるように、
天敵が身を隠せない見晴らしの良い岸辺を
整備することです。














ネイチャーセンターから見ると、こんな風景でした。














カモたちがつばさ池から上陸する姿をイメージして、
水際から陸側に向かって草刈りをして頂きました。













日射しが強い晴天でしたが、
適度にさわやかな風が吹いていて、
比較的快適に活動できました。















ボランティアの皆さんの足元からは、
バッタやキリギリスの仲間が次々と飛び出してきました。
立派なトノサマバッタもたくさんいました。















草地からボランティアの皆さんを見つめていた
トノサマバッタ。




















粟嶋神社の傍らにあるトンボ池でも
除草作業が行われました。











水鳥公園外周堤防の湖岸のゴミ拾いも行われました。
次々と回収されるビン・缶・プラスチックごみ。











これだけたくさんのゴミが回収されました!











このように、
保護区内とトンボ池の除草作業、
湖岸のゴミ拾いを分担して、
大人と子どもを合わせて
285名ものボランティアさんが集まって
美化清掃に取り組んで下さいました。

貴重なお休みの中、
快くボランティア活動に参加して下さった皆様、
大変お世話になりました!
心から御礼申し上げます。

(きりぎりす)