2024年9月15日日曜日

サービスが良かったクロハラアジサシ

今日は一日中、クロハラアジサシが池の上を飛び交っていました。
昨日はお昼過ぎから姿が見えなくなりましたが、
今日はサービスが良かったです。

クロハラアジサシの後を追うように
ショウドウツバメが飛んでいました。
13:47撮影。

















つばさ池の上を時々シギの群れが飛び回りました。
ネイチャーセンターから見ていて気がつきませんでしたが、
ウラギクの池に猛禽類が襲撃してきたのかな?

浮遊する藻の上を飛ぶタカブシギ。
13:51撮影。













スジエビ?を捕らえたクロハラアジサシ。
エビを捕らえるのを見たのは初めてかもしれません。
13:34撮影。












トウネンの群れも池の上を飛びました。
ネイチャーセンターの近くを横切りましたが、
目の前には降りてくれませんでした。
13:56撮影。













雨の中を飛ぶクロハラアジサシ。13:59撮影。
















お気に入りの5本杭にとまって一休みする
クロハラアジサシ。
いつも同じ杭にとまる個体もいる一方で、
この個体はとまる杭にあまりこだわりがないようでした。
こうしてみると、クロハラアジサシは
アオサギの頭と同じくらいの大きさなのですね。
14:05撮影。















(きりぎりす)