2024年9月25日水曜日

新着鳥情報20240925

近頃の今季初確認された鳥をお知らせします。

9/25初認 ハジロカイツブリ 1羽
9/21初認 メジロガモ オス1羽

そして、今日の注目の鳥はこちら。
・コチドリ   6羽
・トウネン   17羽
・タシギ      2羽
・イソシギ   1羽
・タカブシギ  5羽
・ツルシギ   1羽
・アオアシシギ 1羽
・メダイチドリ 2羽
・キリアイ   1羽
・ヒバリシギ    1羽
・シマアジ   7羽
・クロハラアジサシ 幼鳥2羽
・コヨシキリ   複数の地鳴きが聞こえる
など、計43種が確認できました。

ウラギクの池のシギ類はやや少なくなってきましたが、
つばさ池ではカモ類が順調に数を増しています。
特にヒドリガモとオナガガモ、コガモが目立ち、
ハシビロガモとヨシガモもいます。
まだ潜水採食ガモは少なめですが、
その中にメジロガモが1羽います。

しかし、カモ類が群れているのは
ネイチャーセンターから500m以上先なので、
もっと寄ってきてくれないかな~と思っています。
シマアジは、ウラギクの池付近やシギの入り江に
寄ってきていることがあります。


今日はクロハラアジサシ幼鳥2羽が
ネイチャーセンターの近くをよく飛んでくれました。


ネイチャーセンターから右手に見える
杭の列にとまるクロハラアジサシ。
背景には、乗用草刈り機でウラギクの池の周りの
草刈り中の職員が見えます。13:29撮影。
















(きりぎりす)