2024年9月13日金曜日

コヨシキリの季節となりました

今朝行いました鳥類標識調査で、これまでの主役だったシマセンニュウが減り、コヨシキリが多く捕獲できました。そろそろシマセンニュウの渡りは終わりで、コヨシキリの渡りシーズンが本格化してきました。なお、昨年のコヨシキリのピークは9/24でした。

シマセンニュウを目視で観察するのは大変難しいですが、コヨシキリは飛来数が増えてくれば、あちらこちらから「ジッジッジッ」という声が聞こえますし、ヨシ原の縁に出てくることも時々あるので、観察の機会はあります。ぜひご注目ください。

今日の調査結果:
・コヨシキリ   25羽
・セッカ       1羽
・シマセンニュウ 11羽
・オオヨシキリ    2羽

以上、3種類・39羽でした。


渡りのピークが過ぎたと思われるシマセンニュウ。











(きりぎりす)