2024年9月6日金曜日

コヨシキリ到着!

今朝実施しました鳥類標識調査で、今季初めてコヨシキリが捕獲できました。

今季初のコヨシキリ性不明・成鳥。
















今日も捕獲されたツバメ性不明・幼鳥。
先日捕獲した個体よりも羽色が濃く、精悍でした。


この個体は、初列風切の内側3枚と、
次列風切の外側1枚が新羽に換羽していました。
羽色の違いと羽先の形に注目。
初列風切内側3枚と次列風切の先端に切れ込みがあり、
独特な形です。















オオヨシキリ性不明・成鳥。
これまで捕獲できたのは幼鳥ばかりで、
成鳥を捕獲したのは久しぶりでした。















今日の調査結果:
・シマセンニュウ  50羽
・オオヨシキリ  2羽
・ツバメ     1羽
・コヨシキリ   5羽
・セッカ     4羽
以上、5種類、62羽。全て新規。

シマセンニュウはまだ成鳥が多く、
これからまだまだ渡ってきそうです。
現在のところ、8/25に73羽捕獲されたのが
今季の最多記録ですが、今日はそれに次ぐ捕獲数でした。
今後、さらなるピークが来るかもしれません。

コヨシキリは、昨年の初認が9/8だったので、
ほぼ同時期の初認となりました。
昨年のピークは9/24の54羽でしたが、
今年はどうなるか注目です。



標識調査の合間に、
園内に置いてあるパイロンの先端で
クワカミキリを見つけました。
9:16撮影。
















あまりにも長時間とまっていたので、
ここが気に入っているのかな?
と思いながら観察していると、
やがてソワソワし始めました。
そして、ついに翅を開いてテイクオフ!
9:17撮影。















しかし、すぐに地面に墜落してしまいました。
飛ぶ元気が足りなかったようです。
そのままだと人に踏まれてしまいそうなので、
近くの木の幹にとまってもらいました。


クロハラアジサシ成鳥夏羽が2羽飛来しました。
ほかにも空いている杭があるのに、
なぜか先客がいる杭にとまりたがる上の個体。
結局威嚇されて、隣の杭にとまりました。
12:53撮影。


クロハラアジサシたちは、
つばさ池の中央部をぐるぐると飛び回って
採食を繰り返し、飛び疲れると
ネイチャーセンター前の杭にとまって
休んでいました。
いつもカワウがとまっている5本杭にやってきた
クロハラアジサシ。
13:39撮影。


着地成功!13:39撮影。


しかし、せっかくとまったのに、
休む間もなく飛び立ってしまいました。
13:39撮影。


クロハラアジサシたちはしばらく園内を飛び回っていましたが、
やがて中海の西へ飛び去りました。

現在、鳥たちは秋の渡りの真っ最中です。
これからの動向が楽しみです。

(きりぎりす)