2011年4月11日月曜日

子どもラムサールクラブ2011スタート!

今日から今年度の子どもラムサールクラブ2011が始まりました。今後、毎月主に第二日曜日に集まって、子どもたちと自然観察をしていきます。



初回の今日は、企画の内容説明と、昨年度の活動紹介をした後、普段入れない水鳥公園のヒミツの場所を探検しました。



CIMG9094s.JPG自然観察の基本、双眼鏡の使い方を練習。



















CIMG9099ts.JPGネイチャーセンター隣のメダカ池を覗き込む子ども達。メダカやチチブが泳ぎ、水面にはアメンボがいました。















CIMG9113s.JPGここから先が普段入れない場所。なぜ普段入れないのかを説明。



















CIMG9121s.JPGここがヒミツの場所(の前)。自然観察の能力が重要な理由を説明中。子ども達はグミの実採集に夢中。大人がしゃべるウンチクよりも実体験!ですよね~!

















CIMG9150s.JPG今日観察できた春の生きものたち。最後に、今日観察した生き物を振り返って、生き物川柳を書いてもらいました。巨大なコブハクチョウと、微妙な味のグミが子ども達に印象深かったようです。















次回、5月は大山にバス遠足に行く予定です。いい天気になりますように♪