2011年4月28日木曜日

シギ・チドリが増えてきました

今日は、午前中は暖かなうす曇り空でした。ネイチャーセンターの前の砂浜には、シギやチドリの姿が多くみられるようになってきました。





CIMG9661s.JPG



































チョーチョーチョーという鳴き声が特徴的なアオアシシギ。長旅でお疲れなのか、2羽並んでじっと休んでばかりいました。





CIMG9662s.JPG





































オオソリハシシギ。先日オグロシギが来ていたのでこれもオグロシギかと思いましたが、よくみたらオオソリハシシギでした。この二種類はとてもよく似ています。





CIMG9676s.JPG



































今日もかわいいコチドリ。







CIMG9697s.JPG





































ハマシギもようやく夏羽に衣替えが進んできました。







CIMG9723s.JPG



































お昼過ぎから暗雲が立ち込め、ものすごい嵐になりました。丁度前線が米子上空を通過したようです。





CIMG9717s.JPG





































どしゃ降りの雨と強風に耐えるシギたち。







CIMG9729s.JPG



































メダイチドリは1羽増えて2羽になりました。





CIMG9731s.JPG





































トウネンも4羽登場。今季は数が少ないです。



●今日の鳥 2011年4月27日(水)

コチドリ 夏羽2羽

メダイチドリ 夏羽2羽

トウネン 夏羽4羽

ハマシギ 夏羽に換羽中44羽

アオアシシギ 夏羽2羽

キアシシギ 夏羽1羽

ソリハシシギ 夏羽5羽

オオソリハシシギ 夏羽1羽

イソシギ 1羽

ツバメ 50+羽 雨天時に集まってきます。

ツグミ 7羽 渡りで群れる?

キジ ♂1羽 今日はあまり目立たず。

など。





いよいよゴールデンウィークが目前になってきました。お天気に恵まれるといいですね。