2012年1月21日土曜日

片寄っているカモ

今日は一日中暗い曇天でした。



_MG_3306s.JPG

































ネイチャーセンターの前には鳥がぜんぜん居ませんでした。いつも群れているカモたちはどこへ行ったのでしょう?









_MG_3304s.JPG

































ネイチャーセンターから左手(弓ヶ浜側)を見ると、カモたちが大勢集まっていました。

今日は北風が吹いていたので、カモたちは風を避けるために、風上側の木々の茂みの陰に移動していたのです。

ここは木々が風を避けてくれているので、風にさらされずに休めるのでしょう。



水鳥公園の鳥の配置は、風に大きく影響されます。ネイチャーセンター前に鳥が集まるのは、無風時か西風の時です。









_MG_3263s.JPGがら~んとしたネイチャーセンター前に、正面からツクシガモが接近。

















_MG_3266s.JPGどんどん接近!


















_MG_3268s.JPGついに目の前の砂浜に上陸してきました!

















_MG_3272s.JPG

































おや?このツクシガモは色が鮮やかではありませんね。水鳥公園に滞在中の1号、2号はもっと色鮮やかだから、新顔さんですね。これでツクシガモが3羽になりました!







_MG_3311s.JPG

































ミコアイサの雄も、時々目の前の浅瀬に近づいてきてくれました。

でも、水面に出ている時間は1/5くらいで、残り4/5は潜水していました。

もう少し水面でのんびりしてくれたらいいのにな~♪





●今日の鳥 2012年1月20日(金)

コハクチョウ 75羽   また減りました

コブハクチョウ1羽   コハクチョウを追う!

マガン1羽       本隊からはぐれたの?

クロツラヘラサギ1羽  見られたのは朝だけ。

ツクシガモ3羽     美しさは、1号>2号>3号です。

コガモ17羽       アメリカコガモはどこへ?

ミコアイサ10羽くらい  うち2羽が雄!時々前浜に接近!!

チュウヒ若鳥1羽    今日は少なかった

ハイイロチュウヒ雌1羽 ネイチャーセンター前を舞う!

ハヤブサ1羽      正面のアンテナ塔に止まっていた

など、29種・約2000羽。



今日は猛禽類があまり現れず、クロツラヘラサギも姿を見せず、カモも北側に片寄っていて、いまいちでした。

それでも、ツクシガモとミコアイサ雄はサービスしてくれました♪

また明日に期待しましょう!