2012年2月19日日曜日

積雪30cm!

今朝、明け方に出勤してみると、水鳥公園がある干拓地の入口が積雪のため進入困難になっていました。軽自動車でしたが、四駆で無理やり進入して水鳥公園に到着。昨年の元旦の悪夢が頭をよぎりました。





CIMG3332s.JPG





































水鳥公園の正門の様子。

積雪30cm。昨年のお正月の半分以下なので、園内に入れます。

出勤時はちょっと大変でしたが、今は車で雪を踏み固めてありますので大丈夫です。



CIMG3054s.JPG



































ネイチャーセンターから見た池の様子。北側半分が凍結。コハクチョウたちは水鳥観察桟橋前に寄り集まっていました。







CIMG3126s.JPG



































オナガガモがすっぽり埋まってしまう雪の量です。





CIMG3069s.JPG





































マガンは園内中央部の島周辺に集まっていました。地上に居る時は690羽くらいに見えました。



CIMG3073s.JPG





































7:28ねぐら立ち。大雑把に数えて1170羽くらいでした。雪化粧の中一斉に飛び立つマガンの大群は壮観です。雪の中、安来平野の田んぼへ食事に出発!



マガンは雪でも採食に出かけますが、コハクチョウたちはお仕事を休んで園内で過ごすものが多いです。

雪化粧の中の鳥たちはきれいですよ♪

足元が悪い中ですが、雪景色の水鳥公園は珍しいので是非御来園くださいね!