2012年2月25日土曜日

アメコがもう1羽!

今朝の天候は雨。いつもどおり、コハクチョウたちは中海側の岸辺に集まっていました。6:40現在、コハクチョウは280羽。昨日は見られなかったアメリカコハクチョウ(以下、アメコ)一家も居ました。







_MG_4894s.JPG

































出発準備を整えるアメコ一家。9時過ぎに安来の田んぼへ出かけていきました。











その後しばらくしてから、園内のコハクチョウを眺めていると、1羽気になる個体を発見。望遠鏡で確認すると、アメコでした。

あれ?今朝、家族で安来に向ったはずなのに、なぜいるの?



CIMG3540s.JPG



































こちらが11:40頃に見つかったアメコ(右)。このアメコは独身のようで、左のコハクチョウは番い相手ではありません。くちばしの殆どが黒く、一見ナキハクチョウのように見えます。この個体は目先の黄色斑が小さいことと、家族を連れていないことから、今朝いた家族連れとは別個体です。早朝には居なかったので、午前中に東や西から飛来してきた群れの中に混じっていたのでしょう。



2羽そろって見られたら面白いですが、ただいま北帰行の最中なので、明日には姿を消しているかもしれません。



それにしても、今年はなかなか水鳥公園から北帰行が確認できません。水鳥公園で北帰行が確認できるのはいつかな?





●今日の鳥の様子 2012年2月25日(土) 13:30現在



コハクチョウ 280羽 アメリカコハクチョウ2羽確認!

コブハクチョウ 3羽

ツクシガモ 1羽

トモエガモ 4羽

ミコアイサ 雄2羽雌3羽

クロツラヘラサギ 1羽

ミサゴ 1羽

トビ 2羽

オオタカ 成鳥1羽

ハイタカ 1羽

ノスリ 1羽

ハイイロチュウヒ 雌1羽

チュウヒ 1羽

オオバン 27羽

セグロカモメ 成鳥1羽

オオジュリン 11羽



など、34種およそ1500羽。

13:30現在、オジロワシは未確認です。