2012年2月10日金曜日

肉食女子と草食男子

本日、ミコアイサの面白い行動が観察できました。



CIMG2664s.jpg



































オスに向かって、1羽のメスが胸を突きだして突っ込んできました。オスは冠羽を逆立てて困惑気味。



CIMG2671s.jpg



































その後も、メスはオスに何度も突進しては、頭を下げてお尻を突き出していました。





CIMG2670s.jpg



































♀「ほら、さっさと乗りなさいよ!」

♂「う~ん、モジモジ…」



明らかに、メスがオスに(強く)交尾を迫っていました。

こんなことが数分間続きましたが、結局は交尾には至らず、メスはあきらめてオスから離れていきました。





カモ類は、オスが積極的にメスにアピールして番いになる印象が強いのですが、カモ類のメスがこんなにも積極的にオスに交尾を迫るのは初めて見ました。



水鳥公園では、番いのカモが、互いにディスプレイをしてから交尾している様子を時々見かけます。しかし、今回の場合、このミコアイサたちは番いではなかったように思います。

このオスはよっぽどのイケメンだったのでしょうか。



この後、メスは1羽で遠くに離れていき、オスのほうはもう1羽のオスと合流して行動を共にしていました。このモテモテのオスは、今は男友達と遊んでいたい気分だったのかな?