2012年6月5日火曜日

こだわりの場所

現在、米子水鳥公園は鳥たちが子育てに大忙しです。



カイツブリは池の岸辺寄りに数か所、浮き巣を作って抱卵中。

そんな中、1組のカイツブリの番いが巣作りに励んでいます。



CIMG5963s.JPG



































新築中の巣とカイツブリの夫婦。

ここは、すべすべの杭が斜めになっているだけなので、

巣材が杭に絡まず、巣を作ってもすぐに流されてしまいます。

もう3~4回巣が流されているのですが、懲りずに同じ場所に巣材を運んできて巣をつくり直しています。



私が見る限り、営巣場所としてはセンスが悪いと思うのですが、

この夫婦にとってはこだわりの場所のようです。







DSCN4142s.JPG



































こちらは、本日見つけたコチドリの巣。

以前紹介した巣は、かなり長期間抱卵していましたが、

あとちょっとのところでダメになってしまったようです。



この巣こそは、無事ヒナが誕生することを期待します。



●現在の鳥の様子 2012年6月4日(月)

カイツブリ 雛3羽の家族1組 巣3か所

カルガモ 雛4羽の親子1組

コチドリ 4個抱卵中!

キジ 雄が時々鳴いています

オオヨシキリ ただいまさえずり最盛期!

セッカ 飛びながらさえずっています

オカヨシガモ 雄2羽滞在中

ヨシガモ 雄3雌2滞在中

カッコウ 干拓地で鳴いていました

ハシビロガモ 雄1羽

ホシハジロ 少々

キンクロハジロ 少々

ダイサギ 1羽

アオサギ 1羽



など、28種、約100羽