2014年2月27日木曜日

珍客タゲリ現る

昨日と今日は辺りが真っ白で、野鳥観察にはかなり厳しい条件でした。

大山はおろか、園内の中央部もかすむ有様。視程1㎞弱といったところでしょうか。



IMG_8245s.JPG































こんな状況なので今朝のコハクチョウの数を数えるのは困難でしたが、少し見通しがきくようになってから数えて136羽と記録されていました。午前中に続々とコハクチョウは安来方向へ飛び去り、一日中園内に居残っていたのはコハクチョウ30羽程度、オオハクチョウ2羽でした。



IMG_8267s.JPG































今日はタゲリがやって来ました。水鳥公園ではなかなか姿が見られない珍客です。コハクチョウも珍客の登場に「誰だ?」と振り向いています。





IMG_8383ts.JPG































お昼過ぎに、園内の奥のカモ達が騒ぎ始めたので辺りを確認したところ、オジロワシがやって来ていました。水鳥公園の中海側中央部に現れ、ゆっくりと飛びながら西へ去っていきました。



クロガネモチの木では、今日もヒヨドリとシロハラのバトルが繰り広げられていました。



IMG_8419s.JPG































実を食べにやってきたヒヨドリ。

しかし、後ろには不穏な影が…。



IMG_8422s.JPG































やっぱり怒られました!

でも、ちゃっかり一粒GETしています。





●今日の鳥 2014年2月26日(水) 曇りのち雨

コハクチョウ   136羽 視界不良でカウント困難!

オオハクチョウ 成鳥2羽 今日は園内でのんびり。

ツクシガモ     11羽 全員揃ってます!

ミコアイサ    ♀3羽 毎日います!

ハジロカイツブリ  8羽 夕方に群れます!

ヘラサギ    若鳥1羽 16:55に西から飛来!

クイナ       1羽 前浜左手の島に現る!

タゲリ       6羽 園内では珍しい!

オオハシシギ    2羽 前浜に定住中!

ハイイロチュウヒ ♀1羽 久しぶりに前浜を横切る!

カワセミ      1羽 今日もメダカ池に通勤!

ハシボソガラス  約15羽 1羽を集団でいじめている?

ヒヨドリ      2羽 クロガネモチの実が食べたい!

シロハラ      2羽 クロガネモチの実は俺様のモノ!



など、44種1000羽くらい。



��文・写真:きりぎりす)