2014年2月20日木曜日

ヒヨドリの厄日

IMG_5079s.JPG































近頃、園内のクロガネモチの実を食べにヒヨドリがやって来ます。クロガネモチの実はずいぶん前から実っていたのに、ついこの前まではほとんど見向きもしていませんでした。食べ物不足なのでしょうか。それとも、今が食べごろなのでしょうか。





IMG_5116s.JPG































クロガネモチの実を食べていたヒヨドリが、突然、血相を変えて逃げたかと思うと、そこにモズが飛び込んできました。ひょっとして、ヒヨドリを食べようとしたのでしょうか?モズにしては、ヒヨドリはかなり大きな獲物だと思いますが。よく見ると、モズの胸元やくちばしの付け根には血痕があります。このモズは、すでに他で一仕事終えているようです。

「チッ…。逃げられたか!」

モズの殺し屋の顔が垣間見えました。



IMG_5209ts.JPG































今度は、別のクロガネモチの木にヒヨドリがやって来ました。

「この木は俺のもんだ!キェ~!」



IMG_5215ts.JPG































と雄叫びをあげた直後、またもやヒヨちゃん緊急避難!



IMG_5216ts.JPG































今度は、シロハラが飛び込んできました。

「ふざけんな!この木は俺のだぞ!」





IMG_5241ts.JPG































実はこの木は、一週間ほど前からオスのシロハラが占有していて、他の鳥の接近を許していません。木の実の奪い合いで、ツグミにはめっぽう強い印象があるヒヨドリが、ツグミの仲間であるシロハラに負けるとは意外です。



ヒヨドリにとって、今日はとんだ厄日だったようです。



��文・写真:きりぎりす)