コハクチョウが北へ渡り始めたと思ったら、この冬最強クラスの寒波が来て大雪になりました。コハクチョウの北帰行も一時中断して、昼間はみんな安来方面に出かけるようになっています。
そんな中、今季はもう来ないだろうと思っていたアイツが現れました。ボランティア解説員のIさんが発見!
オジロワシです。1~2年目の若鳥と思われます。
ネイチャーセンターから800m近く離れているうえに、やみ間のない吹雪で超視界不良。どう頑張ってもうまく写りませんでした。オジロワシは、最も寒い時期にやってくる真冬の使者です。コハクチョウの北帰行が確認されてから真冬の使者がやってくるなんて、おかしな話ですね。でも、今日は絶好のオジロワシ日和。オジロワシは、吹雪の中現れる鳥なのです。
12:30頃に見つかったオジロワシは、夕方まで観察できました。
初めは木の枝先に止まって長時間じっとしていましたが、次に見たときは水鳥公園を取り囲む堤防の上に降りていて、鳥(カモかも?鳥の入手方法は不明。)を食べていました。そして16:30頃、安来方向へ飛び去りました。
過去の記録を見ると、オジロワシは初確認後しばらく居つく傾向があるので、明日以降も出会えるかもしれません。また観察の楽しみが増えました♪
●今日の鳥 2014年2月5日 雪降りっぱなし!
コハクチョウ 171羽 アメリカコハクチョウ1羽含む。北帰行は足踏み中!
ツクシガモ 7羽
ヘラサギ 1羽 寒い中頑張ってます!
タシギ 5羽
オオハシシギ 2羽 今日も仲良し!
カモメ 1羽 この鳥も早春によく来ます!
カワセミ 1羽 メダカ池に通勤!
オジロワシ 若鳥1羽 しばらく滞在してね~♪
トビ 2羽 オジロワシのおこぼれが欲しい!
チュウヒ 2羽 同上。
ハシボソガラス 2羽 同上。
ハイイロチュウヒ メス1羽
オオタカ 成鳥1羽 今季はあまり現れません。
ツグミ 12羽 ハチジョウツグミも1羽いました。
シロハラ 1羽 ツグミに混じる。
など、34種およそ1500羽。
��文・写真:きりぎりす)