2014年3月27日木曜日

今日の鳥の様子20140326

今日は、一日中雨が降ったりやんだりの悪天候でした。

しかし、気温は暖かく、園内に一日中居残るコハクチョウがたくさんいました。

今朝のコハクチョウは136羽。暖かい天気が続いている割には、まだたくさん残っています。いつまで居てくれるかな?



今日は前浜にいろいろなシギがやってきてくれました。

といっても、越冬組のハマシギとオオハシシギ、タシギが主で、春の鳥はコチドリとツルシギだけなので、まだまだメンバー不足です。



IMG_4580s.JPG































ツルシギとハマシギ。

なかなか近くに来てくれなかった今季のツルシギですが、今日は目の前にやってきてくれました。常連のハマシギと一緒にゴカイ探し。ネイチャーセンター前浜は、脚が長いツルシギなら余裕で歩ける浅瀬です。





IMG_4624s.JPG































オオハシシギ2羽は今日も健在。

この2羽は若干体格差があり、小さい方(左)が夏羽への換羽が進んでいて色もやや鮮やかな感じなので、オスかな?と思います。大きい方(右)はメスかな?

この2羽の関係は謎なのですが、近頃は番いなのでは?という気がしてきました。



彼女?「そこ、どきなさいよ~。グサッ!」

彼氏?「痛!何すんの~?」



という会話が聞こえてきそうな一コマです。







その他の主な鳥の様子は、

ツクシガモ 7羽

ヒドリガモ 32羽 急増!

ハジロカイツブリ 夏羽9羽

ミコアイサ オス3羽メス6羽

ハマシギ 23羽 1羽片足が無い個体がいました

カワセミ オス1羽 メダカ池でメダカ採り

ジョウビタキ オス1羽メス1羽

ツバメ 2羽

タシギ 3羽

コチドリ 1羽

オオタカ 成鳥1羽 一朝から夕まで同じ場所に止まっていた

など、39種類。



��文・写真:きりぎりす)